無知ブロ

りっちの無知ブログ

無知な大学生が書くアフィリエイトブログ

今日は派遣で一仕事。

今日はラグビーの練習がなくて暇だな~

ってことで派遣で働いてきました。

 

 

派遣とは?

派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結び、ご就業先の企業に派遣され、派遣先からお仕事内容の指示を受けます。つまりアルバイトの場合、雇用主は実際に働く企業ですが、派遣スタッフの雇用主は実際に働く企業ではなく、派遣会社です。お給料も、派遣元の企業から支払われます

出展元:「知ってる?派遣とアルバイトの違い。」、スタッフサービスグループ、2016/3時点、2018/1/28引用

http://www.staffservice.co.jp/job/column/detail_002.html

 つまり仕事場と給料をもらう場所が別なんですね。

 

 引っ越しの派遣

f:id:muchiblo:20180128224929j:plain

ちなみに今日の仕事内容は引っ越しで友達と行ってきました。

細かい派遣先などは契約で話せないです。すいません。

 

引っ越しの仕事というと「きつい」、「体力勝負」、「ドライバーが怖い」などのイメージがあると思います。僕はラグビーをやっているので体力面ではあまり心配はなかったのですが、やっぱり社員さんが怖いイメージはありました。

 

友達とちょっとビビりながら待っていると...

「お~い!1人こっち来てくれ~」と悪魔(偏見です)の声が。

振り返ってみるとぱっと見優しそうなおっちゃんです。

よし!この人なら優しそうだ!ってことで僕が行きました。

 

ここからはこのおっちゃんと2人で行動です。

トラックの助手席に乗ってすぐ気づきました。

「やばい、この臭いは...」

そう、引っ越しの仕事でほとんど避けて通れないのが、タバコです。

大体のドライバーがすってますね。僕はタバコの煙が大の苦手なんです(非喫煙者で好きな人はいないとおもいますが)。

それでも我慢、我慢。午前中は順調におわりました。

 

問題は午後に起こりました。

荷物を積んだトラックが待ち合わせの時間になっても来ないのです。

おっちゃんイライラモード発動。

 

こっちにもイライラの矛先が徐々に向いてきました。。。

「つかえねぇな!」、「ぼけっとしてんじゃねぇよ!」

さっきまでのおっちゃんはどっかに消えました。

 

結局忙しくて昼飯は16時過ぎにコンビニのおにぎりで済ますことに。

休憩も15分程度だけ。

まぁ忙しかったのでこれはしょうがないですね。

 

こんな感じでいつの間にか終わりの時間が来ました。

「もうあがっていいよ」

き、きた~!

この時だけは神にように感じましたね。(笑)

 

ただ、僕がお疲れ様でしたと言うと、

「・・・」

無視ですか。。。

 

まぁもう終わったんでいいです。(笑)

と、こんな感じでした。

 

ちなみに友達の担当のドライバーさんは、友達とめちゃくちゃ仲良くなってました。(笑)いいなぁ~

 

感想

仕事自体ははそこまでしんどい内容じゃなかったんですが、精神的にきつかったですね。あと、タバコもきつかったです。

現場への移動中は車で休めるので体力的にも大丈夫でした。

やっぱり引っ越しの仕事は、優しいドライバーと一緒になれたら時給もいいし、意外としんどくない(個人的にです)ので割のいいバイトとおもいます。